menu

お知らせ&コラム

糖尿病になるわけ

2022/08/22

 

猫の糖尿病より

糖尿病の原因

数年お付き合いの続いているお客様が以前飼っていた猫の話になった。

二匹の兄弟を飼っていて、一匹は17歳の大往生だったとのこと。

もう一匹は?

「それが、、わずか一歳で糖尿病になり、数年インシュリン注射をし他界」したとのこと・・

同じ遺伝子をもち同じ環境ですごした二匹の片方だけ糖尿病、それも若年で?

何か違いがあったのではないですか?

と問うと・・・ありました

「そういえば、そっちの猫ちゃんはマグロの赤身が好物でよく食べてた。もう一匹は食べなかった」

ハイ!それに間違いありません!(>_<)

本来急激に酸化し腐敗するはずの赤身肉、いつまでもおいしそうな色が変色しないことの不審を、この猫ちゃんは教えてくれていました。。

毎日インシュリンなど注射しなくても、赤身を与えなければよいだけのことだったかもしれません。